iLovevr

UE4とか3dsmaxとか

【3dsMAX】Units Setupの話

自分への戒めを込めて。

どのプロジェクトでもそうなんですけど、UnitsSetupは毎回統一しましょうという話です。

UE4でのモデリングの場合、UE4での大きさにあわせておいたほうが無難です。

Exportする時に変えることも可能ではありますが、モーションのExport時に一悶着があるので、セットアップ前に絶対確認したほうがいいと思います。

そんなUnitsSetupの確認、変更方法です。

メニューバーのCustomize>Units Setup

image

1UU(UnrealUnits)=1cmなので、まずはDisplay Unit Scaleを設定。

上の「System Unit Setup」ボタンを推し

image

こちらでもセンチメートルに設定。

これでOK。

在宅仕事をしているとぐちゃぐちゃになってしまったり、UE4からのFBXインポートで気がつけばGeneric Unitsが設定されてたりするのでモデリングやモーション制作の際に確認する習慣をつけましょう、と自分への戒めでした。