【3dsMAX】Units Setupの話
自分への戒めを込めて。
どのプロジェクトでもそうなんですけど、UnitsSetupは毎回統一しましょうという話です。
UE4でのモデリングの場合、UE4での大きさにあわせておいたほうが無難です。
Exportする時に変えることも可能ではありますが、モーションのExport時に一悶着があるので、セットアップ前に絶対確認したほうがいいと思います。
そんなUnitsSetupの確認、変更方法です。
メニューバーのCustomize>Units Setup
1UU(UnrealUnits)=1cmなので、まずはDisplay Unit Scaleを設定。
上の「System Unit Setup」ボタンを推して
こちらでもセンチメートルに設定。
これでOK。
在宅仕事をしているとぐちゃぐちゃになってしまったり、UE4からのFBXインポートで気がつけばGeneric Unitsが設定されてたりするのでモデリングやモーション制作の際に確認する習慣をつけましょう、と自分への戒めでした。